こんにちは^^

悠和ウッドワークスです!

 

関東もとうとう梅雨入りしましたね~

室内で過ごすことが多くなるこの時期は、読書や映画鑑賞にぴったりですね^^

雨に濡れたアジサイも、また風流ですよね。梅雨時期にしか体験できないお散歩もおすすめです♪

 

 

さて、今回は介護保険適用の住宅改修のご依頼をいただきました。

 

お宅全体を見ると大小の段差があり、足の痛みのため上り下りの際に、苦痛を伴うのため段差を解消するバリアフリー工事を提案させていただきました。

転倒などの防止のための段差解消には、介護保険が適用されるので市役所に書類を提出し、審査を受けました。

 

日常生活の中で浴室と洗面脱衣は毎日使用し、その頻度も高いことなどもあり老朽化が懸念されていたため新しくすることになりました。

 

和式浴槽

上記写真のような和式浴槽と呼ばれるタイプの浴槽は、またぐ際に高く足を上げる必要があり、転倒などの危険があります。

また、浴槽内部も深く、狭くなっているものが多く、水の事故にもつながりやすいのです。

 

浴室入口の段差

写真が、少し見にくいかもしれません。脱衣所との入口は約3cmの段差があります。

脱衣入口

脱衣入口のわずかな段差も足の痛みを抱えて生活している方たちにとって、思わぬ事故の原因となるのです。

お客様は、浴室、脱衣洗面室とも交換なさるので、その際に段差をなくす予定です。

 

今回のお客様のように浴室ごと工事という場合でなく、段差を解消する場合には滑りにくい素材を使用したすのこを使用します。

 

和式便器

このような和式便器は、立ち座りの動き、屈む動作が利用者の身体的負担になることが多いためトイレも洋式へと変更することにしました!

 

その他、手すりの取り付けなど利用者様の生活動作が快適に行える工事をこれから社員一丸となりやっていきたいと思います!

 

 

介護保険を利用して、住宅改修する場合…

介護保険の住宅改修は、事前申請が必要になります。

当社は、代理受領委任業者なので市役所への必要書類の提出を行っております。

書類に、必要事項を明記していただき確認したのち速やかに役所への提出をおこないます。

後日審査の結果を受け取り、工事日を決定→着工→完成!

支払いは、介護保険の給付金(1~2割)を差し引いた金額になります。

 

介護保険適用の工事は、介護者も介助者もどちらのお力にもなれるように行う工事なので、「段差が多くて転びやすい」、「廊下からトイレや部屋までの移動が大変」

などなど…様々な悩みや不安を一緒に解決できたらと思います。

こんなに小さなことだけどいいのかしら・・・と思わずお気軽にご相談下さい。ご相談、お見積は無料です。

皆様のご相談をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

悠和ウッドワークス株式会社