こんにちは!悠和ウッドワークスです^^

桜があっという間に散ってしまいましたね…お花見しましたか?

新一年生や幼稚園児が少し緊張気味かつ誇らしげに登下校している姿をみて、新年度なんだなぁ…と思いました。

 

さて、タイトルの『今のうちに確認を』について、お話ししていきますね!!

 

確認をしてほしいもの…

 

それは…雨樋(あまどい)です!

 

大掃除の際などに、掃除された方もいるかもしれませんが、それ以降ってあんまり気にされてないのではないでしょうか?

木枯らし、春一番、春の嵐…等、風って強風から微風まで種類も様々にふいているんですよね~

そして、悠和ウッドワークスのある、ここ秦野は盆地という土地柄なのか風が強くふくようなので、落ち葉や細かい砂などを舞い上げてしまうのです。

その結果、「年末に大掃除した雨樋に落ち葉が詰まってしまい水漏れした!」や「留め具から外れて、雨水がうちの中に!?」

なんてことになってしまうのです(´・ω・`)

 

雨樋は、建物の雨水を排水し、湿気で建物が傷まないようにしていてとっても大切な役割を担っています。

様々な気候、天気に遭遇しても耐え忍んでいる存在なのです!

 

雨樋の経年劣化により、留め具が錆びて見た目が悪い、樋(とい)が色あせてきて建物とのバランスが取れない、穴が開いている、割れている、外れてしまったなどの不具合を梅雨が始まる前のこの時期に確認し、交換することをお勧めしています。

 

梅雨が始まり、雨が本格化してしまうと外工事にあたる雨樋工事は、できなくなってしまうのです。

現在は、日差しや風雨にも強くできている雨樋や家の外観を損ねないようカラーがとても充実してきているので、お客様のご希望のものがきっと見つかると思います。

 

外壁や屋根の塗替えも大事な我が家を守るための工事ですが、雨樋も縁の下の力持ち的な存在ですので、ぜひチェックしてみてほしいです。

 

 

エアコンのクリーニングや付け替え工事もこの時期がお勧めです^^

梅雨が明けて、夏の暑い日にエアコンの効きが悪い(ノД`)・゜・。

…なんてことにならないように気を付けましょう!

 

 

網戸の確認もしておきましょう^^

張りが緩くなっていたり、穴が開いていたり…外から入ってくる虫の出入り口になっていませんか?

梅雨が明けると、虫の活動は活発になるのでその前に張り替えてしまいましょう!

 

 

リフォーム工事は、お客様の希望通りの使いやすさのために行う工事ですので、何となくのほわっとした雰囲気のお話でも、当社のスタッフが形にしておまとめし、ご提案させていただけると思います。

こんなに小さなことだけどいいのかしら・・・と思わずお気軽にご相談下さい。ご相談、お見積は無料です。

皆様のご相談をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

悠和ウッドワークス株式会社