みなさんこんにちは^^悠和ウッドワークスです
寒さが日に日に増してきて、冬到来!!っという感じですね。
先日、行った工事は介護保険が適用される手すりの設置工事でした。
以前、トイレ、階段、廊下の一部に手すりを設置したのですが、「足に不安が出てきてしまったので廊下に手すりを追加してほしい…」とのご相談を受け、お客様の使いやすい位置を一緒に確認し、設置することになりました。
階段から降りた後に、わずかな縁につかまり部屋への出入りをしているが、転倒への不安を抱えていたお客様。
部屋と部屋の間の壁に手すりを設置することで、階段を降りた後、手を伸ばせば届く距離に手すりがあれば部屋の出入り口まで体の支えができるので出入りもスムーズになり、「階段の手すりまでの間で転倒してしまうのでは?」という不安も解消できると考えました。
写真では、ちょっとわかりにくいですが左奥の壁側に新たに縦手すりを設置しました。
足が不自由になってきて部屋への出入りに不安のあったお客様も手すりを利用することにより、「転倒してしまうのではないか」という不安を少しでも取ることができました。
昔ながらの住宅には、高齢者が生活するうえでの不安要素があちらこちらに点在しています。
玄関前の階段、玄関ポーチの段差、玄関の上がり框(がまち)、廊下と部屋の敷居、トイレ、お風呂場、階段、庭先…など
例を挙げるときりがありません。
在宅している、いないに関わらず介護者も介助者も両者にとっての不安を少しでも解消するお手伝いができればいいなと思っております。
住みやすい、暮らしやすい住まいづくりをぜひお手伝いさせてください!!
介護保険適用の工事は、介護者も介助者もどちらのお力にもなれるように行う工事なので、「段差が多くて転びやすい」、「廊下からトイレや部屋までの移動が大変」
「トイレ、お風呂の出入りがしにくい」などなど…お客様一人一人の様々なお悩みやご不安をお聞かせ下さい。
それらのお悩みを一緒に解決できたらいいなと思います。
当社は、代理受領事業者なので、必要事項をご記入いただきましたら、役所への書類の提出はこちらでやらせていただきます。
住まいでお悩みのことがありましたら、どんな小さなことでも構いません!ぜひお気軽にお問い合わせください!
相談、見積は無料にて実施しております。
皆様からのご相談心よりお待ちしております
悠和ウッドワークス株式会社